紫の花束

フルートとピアノをやっています。

🎼フルート【楽器購入する目的と演奏環境】

2021年12月26日(日)

 

晴天だけど、とっても寒くて、風が冷たい日☀️🍃

 

フルートの年納めのレッスンに行ってまいりました💖

 

ここ1週間、年末でお仕事がとっても忙しく、フルートの練習を殆ど出来ませんでした‪(´TωT`)

 

でも、せっかくの貴重なレッスンを無駄にしたくないので、フルートの購入や練習計画などの相談をしました!!

 

お陰様でとっても充実したレッスンとなったので、今回と次回のブログでは、レッスンで相談した事について触れていきます\(*Ü*)/

 

今回は~フルートの選び方~です🎶

 

~フルートの選び方~と題してますが、今回は、音大受験やコンクール出場に向けて、どういう基準でフルートを選んだら良いかを、先生と話した内容についてを記事にしました。

 

現在、来年から2年間、コンクールなどに挑戦するにあたって、フルート購入を検討しています✨

 

あくまでも私の状況や、吹き方などを考慮して、どういう楽器が相性がよいか、選んだ方が良いかを相談したので、そこだけ注意⚠️です!!

 

 

 

💜演奏映えするフルート

 

これは私の勝手なイメージなのですが、音大生や沢山のコンクールに出場する人は、音が鳴るポイントが広く、演奏映えのするフルートを選んでいる人が多いと感じます。

 

そして、音大を卒業したり、もうコンクールなどには出場しなくなったくらいで、自分の追い求める音楽に合ったフルートを探し始めるのかな、と考えました🤔💭

 

その事をフルートの先生に話すと、先生自身、実際にフルートで音大受験をする生徒さんには、あまり、音が鳴るポイントが狭い楽器は勧めずに、音が鳴るポイントが広く、響きやすいフルートを勧めるそうです。

 

理由としては、あたりの狭いフルートというのは使いこなすのに時間がかかり、演奏試験やコンクールなどで、沢山の曲に取り組まないといけない学生さんには、そういう事に時間をかけている暇がないからだそうです。

 

また実際に、点数がつけられるコンクールや演奏試験の事を考えて、音が鳴りやすく、演奏映えするフルートを選ぶ人が多いと仰ってました。

 

直ぐに使いこなせるフルートって事ですね。

 

皆がみんなそうではないですが、演奏映えというのはフルートを購入する時の選択肢にはなりそうですね|・ω・`)フムフム

 

 

💜先生の楽器

 

私の先生はYAMAHAのビジュー🥇を使っておられます。

 

オールドテイストな楽器で、音の鳴るポイントも狭いですし、抵抗感も強め。

 

使いこなすのがとても大変だそうです💦

 

扱いづらいけれど、ポイントにスっと当たった時の音が素晴らしく、その音を知ってるからこそ吹き続けられるのが、ポイントの狭い楽器の醍醐味なんですかね・・・、知らんけどꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

 

そういうのもあって、以前、先生に次の楽器はビジューがいい的なことを言うと・・・、

 

「この楽器はとても扱いが難しいし、私も10年吹き続けてやっと思うような音を出せるようになった。これからコンクールに挑戦しようと思うなら、使いこなすのに時間がかかるフルートはやめておきなさい。」

 

と言われました💦

 

な、なるほど・・・・・・

 

そう言えば、学生時代(8年くらい前)にあまりにもビジューが扱いづらくて、サブ機としてYAMAHAのメルヴェイユ🥈を買ってたような・・・

 

という事は先生とのお付き合いもかれこれ10年近くになるのか・・・・・

 

 

💜試奏した感想

 

以前、ブログの最初の記事で、試奏について記述しましたφ(..)カキカキ

 

その時の感想をそのまんま伝えると、先生も大体同じ感想だったみたいです。

 

また、某メーカーの楽器を監修した事があるらしく、その時の意見として「リッププレートの当たる範囲が狭い」と言ったことがあるみたいです。

 

その時の楽器が、カーブが急だったのか、リッププレートの顎に当たる範囲が狭く(細く?)、それが気になったそうです。

 

リッププレートの当たり具合とかもあるのか・・・

 

今後、フルートを選ぶ際の参考になりました!

 

〇感想に対する先生の反応✨

 

紫乃「アルタスが凄い好みでした!」

 

先生「アルタスも鳴るポイントが狭いでしょ?紫乃ちゃんは鳴ったのね!スケール感も独特だから好みが別れる楽器だけど、好きな人はとことん好きなメーカーね。」

 

紫乃「イデアルはめっちゃビンビンなりました!演奏映えを考えるなら、この楽器かもれません」

 

先生「そうだね。相性やこれからの事を考えたら、イデアルが1番の候補だと思う。紫乃ちゃんは、今の楽器でも音がかなり鳴ってるから、イデアルになった時に凄いことになりそうねww」

 

つまり音量のコントロール面が心配ということでしょうか・・・・・( ゚д゚)ハッ!

 

また、先生は私の事をよく理解していらっしゃって、相性の悪いメーカーをズバッと当てられちゃいましたww

 

 

💜C足 or H足・・・

 

これ、私的に結構な悩みなんですよねҨ(´-ω-`)

 

コンクール出るなら、C足の方が音の明るさとかあるしな・・・・・と先生に相談しました。

 

先生

「今の楽器はそんなにC足とかH足とか考えなくても良いよ。

 

昔の楽器はC足は中音域の抜け感がよくて、ソロ向きだと言われていたけど、高音のピッチが不安定なのが問題だったかな。

 

H足は高音もピッチが安定して、オーケストラとか、合奏向きの楽器と言われていたけど、中音域の抜け感がどうしても抑えられてしまってた。

 

けど、今の楽器はH足でも中音域の抜け感が良くなって、C足で吹いてるのか、H足なのか、分からないくらいになってきてる。

 

紫乃ちゃんが使っている楽器はC足だし、H足にしてもいいんじゃない?」

 

という事で、H足にします🙋‍♀️

 

 

💜リング or カバードか・・・

 

リングにするなら、今の段階でやった方がいいなと思ってました。

 

ブランクがあった分、ちょうど基礎的な事も見直してますし、アルテ2巻とケーラー2巻をやり直している所だったので、いい機会かなと。

 

その点は先生も同じ意見でした。

 

でも、リングに慣れる為に、プラグを少しずつ外していこうかなと言うと・・・・・

 

「リングにするんだったら、最初からプラグなしでいいよ。その方が早いし、1ヶ月もすれば慣れるよ。」

 

リング決定です🙋‍♀️

 

 

💜雑談

 

パールを使っている方で、ムラマツにした方が良かったかもしれないと悩んでいる方がいたので、先生に話しました。

 

先生

「パールは頭部管で随分変わるからね。

 

逆にムラマツのPTPを使ってた生徒さんは、レッスンをしていて、私自身聴いてて、その生徒さんには合わないなぁって思ってたけど、そんな簡単に買い換えられるもんじゃないし、敢えて言わなかった。

 

前の先生に『あなたはこの楽器ね』と言われて、試奏もなく買わされたみたい。

 

結構、特定の楽器を買うように言う先生もいるからね。

 

でも、レッスンをしている内に生徒さん自身が、楽器が合わないと感じて、買い替えの相談をしてきたから、色々試奏してもらった。

 

そして、パールのフルートが凄く相性が良くて、本人も喜んで、パールになった事もある。

 

だから、本当にその人との相性なんだよね。」

 

どのメーカーも素晴らしい楽器を作っているけれども、全ての人にいい楽器とは言えないし、悪い楽器とも言えないってことですね(´-ω-`)フム

 

 

💜楽器を購入する前に

 

もう少し考えたいけど、その間に他の人に売られてしまう・・・・・という時に、1週間ほどお店に取り置きも可能だそうてす😮‼️

 

また、実際に自分が良いと思っても、周りが聴いたら微妙な事もあるみたい・・・Σ(ㅎωㅎ;)エッ

 

吹いてた時はそうでなくても、実際に録音してみたら、自分が思ったような演奏が出来てない事があるらしい・・・・・💦

 

 

だからこそ、特定の楽器ができたら、客観的に見てあげるよという事ででした。

 

いわゆるプロの選定ですね~\(*Ü*)/

 

あとは、あくまで購入意思がある事が前提ですが、「今度のレッスンで、先生に聴いてもらいたいので、お借りできますか?」と言うと、1週間ほどレンタルする事も可能だそうです!(๑•∀•๑)!すごっ!

 

そんな事も出来るのか⁉️

 

楽器店にもよるのかなー?

 

必ず先生に相談することが必要ってことですね。

 

まぁ、私、素人だしね(´˘`*)

 

また、フルート奏者の町井亜衣さんのエピソードで、先生がおすすめしてた楽器だったし、自分でもいいなと思って、そのフルートを注文した時に、それを聞いた先生が慌てて選定しに行った事があるみたいですね!

 

詳細⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

https://youtu.be/zBqlueqJpc0

 

同じモデルでも個体差はありますし、やはり高い買い物なので、念には念をってことですね!

 

 

💜まとめ

 

フルート購入に関して、色々先生と相談できて、自分の中で明確に選ぶ基準が出来ました!

 

今の所、YAMAHAのイデアル🥈が最有力候補です✨

 

本当に先生は私の事を理解してくださっていて、色んな悩みを即座に解決して下さったし、選び方も凄く参考になることばかりでした\(*Ü*)/

 

もう一度、各メーカー、色んなモデルや頭部管など、吹き比べて、色々吟味したいと思います\(*Ü*)/

 

次回は「来年の練習計画」についてです٩(ˊᗜˋ*)و